--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/24(Fri)

問われているものは・・・ 

誰にも言っていなかったですが・・・・  (もちろん リアル友だちにも。。。)
3月末から、メンタル系の DVD通信講座 を 受講 してました

スケジュール 120日 (かなり緩めのスケジュールが設定されていました。) に対して、 
ちびうさは 約3週間 ですべての テキスト を 確認 し
合計 8 回 の 添削課題 をこなしました

添削課題の問いは 記述式・択一式・選択式 と様々なパターンでの出題で
添削の点数はすべて8割以上 なかなかの成績でしょ☆

と 言いたいところですが、
87点・81点・87点・84点・73点・83点・81点・86点
唯一 1回 8割を満たさず がっくり


その8割を満たせなかった問題のうち、1問解説を読んでも納得がいかず・・・
主催団体へ問い合わせをしてみました。


問いは 複数選択方式になっていて
この問いの回答として、 「不適当(間違い) なものを全てあげよ」 となっています。

問題文があり、回答の候補として 

①~⑦ : 1つずつの 肢
⑧ : ①~⑦すべて適当
⑨ : ①~⑦すべて不適当 

という 合計9個 から 選ぶという 問題 です。

肢 の中には、間違っているものは何個あるのか解らないという状況。
すべて間違っているかもしれないし・・・ 1個かもしれない。。。
だから、選ぶ肢 も1つかもしれないし、6つかもしれない。


そこで、私は ①~⑦の肢はすべて正しい と解釈したのです。

だから、私が選んだ回答は 【⑧ ①~⑦すべて適当】


しかし、解説は 【⑨ ①~⑦すべて不適当】

解説を読んでも、正しい(適当) ことしか書いていないのに・・・



主催団体への 問い合わせ のお返事は

適当なものをあげよ、という問いであれば、全て適当(⑧)となります。
しかし、問いは 不適当なものを全てあげよ、とあります。
そうすると、①~⑦はどれも適当ですから、問いに対しては正解ではありません。
よって、⑨の全てが不適当となります。


設問がわかりにくく、申し訳ございません。 と 謝られたものの。。。

解ったような・・・・ 解らないような・・・・jumee☆whyR

おまけに、最後には
ご質問の指摘を読みながら、○○について理解していらっしゃることが、よく伝わってきます。
そのことが理解できていたら充分です。



あれ   なんだか 満たされていない・・・ 
どのように表現することが、しっくりくるのか解りませんが
ちびうさの中に 違和感 が残ってしまいました。。。


確かに、私の質問からすれば このお返事は妥当なものかもしれません。

ですが、最後のくだりで 余計に満たされなくなったような・・・

わたし・・・ 質問することで、どんな想いを託したのでしょうか?



何に対して ちびうさは質問をしたのか解らなくなってきました。

実際に、満たされない この違和感・・・ 



質問の奥に隠されていた想い

ちびうさは どんなものが 欲しかったのでしょうね~☆




スポンサーサイト
【編集】 |  10:50 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●想いと・・・

私も、相手の求めている想いと違うことを発してしまうことがあります。
相手の気持ちを察して
ちょっぴり、witも加えて
相手の心を満たすこと・・・

人の心を満たすのも枯れさすのも、
ちょっとしたことなのかもしれません。

本来のメンタルヘルスってそういうものかもしれませんね。
ta-tan | 2009.04.27(月) 14:31 | URL | コメント編集

●☆ta-tanさん

コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。


> 人の心を満たすのも枯れさすのも、
> ちょっとしたことなのかもしれません。

そうですね。
何気ない表現や表情で、人は安心することがありますね。

また、受け手のその時々の感情で
同じ表現をしていても
満たされたり、枯れてしまったり・・・

ta-tanさんも これから受験直前期を迎えてくると
同じような状況が訪れるかもしれません。
だけど、
自分の軸 をしっかりもって
自分自身でメンタルケアもして
本当の自信 を手に入れていきましょう v-218

もちろん 私も「v-425 拍手」 しながら見守ってるから。

ちびうさ | 2009.04.29(水) 19:46 | URL | コメント編集

●ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
なお | 2009.05.12(火) 09:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
