--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/02(Sat)

動機付け 

世間はGWですが・・・・ 今日も ちびうさ はお仕事です sc03

そして 今日は 採用面接 を行いました。


今日の面接においての質問事項


新しい電機製品を購入しました。 
その取付の際に、説明書を読んでから取付作業に入りますか?
それとも、まず取付作業を行ってから、解らないときに説明書を読みますか?


期限3日という、納期の決まった仕事があります。
どの日に重点をおいて仕事に取り組みますか?


お弁当があります。 好きなもの と 苦手なもの が入ってます。
どういう順番で食べますか?



ちびうさの会社の面接では、こんな質問をします。 


どれが正しい等はないのですが、
どんな考えの持ち主なのか、どんな性格の持ち主なのか
そこを見極めるのは、少ない面接時間では難しいのです 謝罪~!


は作業の進め方・効率を見ていて、面接する側もほぼ同じ意見になるのですが・・・
最も意見が別れるのは なんですよ。


面接が終っての話し合いの中で、面接官3人のうち2人は
「まず最初に苦手なものを食べ、最後に好きなものを食べる」 と言いました。


ですが・・・ちびうさは
「好きなものを少しだけ最初に食べて、苦手なものを食べ、そして再度 好きなものを食べる」 と言いました。

これを、好きな作業・嫌いな作業 と置き換えて、様々なパターンで考えてみると
さて、会社が求めるものは どれ



そう言われても・・・ だけどね・・・
度重ねて書きますが、どれが正しい等の判断ではないと思うのですが・・・

そこには、奥に隠されている 気持ち があると思うんですよ。


どういう状態だったら、自分のモチベーションが高く 保てるか。

そして その 動機付け がわかったら
それをどう その従業員1人1人 の 人事教育 に結びつけていくのか。

従業員 と 使用者 との ズレ があれば、どんなに素晴らしい人材でも育たない。



それを強く感じた出来事でした。


ちびうさは・・・

1人1人の個性
そして、モチベーションの高め方・維持方法 
その人の 能力 を 最大限発揮 できる 場 を提供したい
顔



補足

ちびうさ以外の面接官は、おそらく イメージ(V) が強いのかな。。。
逆に ちびうさ は、やっぱり 感覚(K) が強いのかな。。。


スポンサーサイト
【編集】 |  15:25 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

ちびうささんこんにちは!

面白い質問事項ですね。
自分は3番の質問は、ちびうささんと同じでした。
もちろん、最後においしいものは食べるんですが、一応最初にかじって見て
苦手なものを片付けて最後に好きなものをゆっくり味わう。

モチベーションを維持するには創意工夫が必要です。

昨年のGWは、ほとんど遊ばず勉強してました。
今年は、友人とビーチパーティーを計画してます。(泊りがけで)
運動会用のテントを張り、浜辺でバーベキューです。
もちろん泳いだりしながら。
ビール片手にワイワイやります。
今年はGWを楽しんで、また気合を入れ直してコツコツ勉強しようかと。
(^_^)/
けんぼー | 2009.05.02(土) 16:15 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

こんにちは。
質問面白いと言って貰えて嬉しいな~♪
ありがとうございます v-22

一般的な質問をすると、大抵は答えを用意してきます。
面接される側もある程度は推測はしてきますからね。

そんな中で、突拍子もない質問をする。
そして、その予想していなかった質問に対して、どういう風に対応してくるのか。
その状況を見てますね。


> モチベーションを維持するには創意工夫が必要です。

どんな仕事・作業・勉強するにも、ココの メンタル面 は大切だよね。
お互いに宅建試験を通じて良い経験をさせてもらいましたよね☆


> 今年は、友人とビーチパーティーを計画してます。

へぇ~。 沖縄はもう海に入れるんだね。
今年のGWはいいお天気だから、気持ちいいだろうな v-227
思いっきり楽しんできてね。
そして、その後はコツコツとね v-218

ちびうさ | 2009.05.02(土) 16:38 | URL | コメント編集

●私は、どんなタイプ?

うさ先生、こんにちはv-206

v-136 取り付け作業をしながら読みます。
(意外とできちゃう?)

v-137相手が早く欲しそうな仕事から
(せかされるの嫌)

v-138好きなものと嫌いなもの交互に
(うさ先生と同じ?)

私も黄金週間は
仕事週間です。v-91
私の会社でも、
モチベーションダウンして、会社を休んだり、辞めたりする方が後を絶ちません。

現場からは、本社の管理部門だからわかないんだよ、と言われ
役員からは、なんとかしろと言われ
言われサンドイッチ状態です。v-31





ta-tan | 2009.05.02(土) 18:10 | URL | コメント編集

●☆ta-tanさん

おはようございます。
今日はta-tanさんもお休みですね。
会社も学校もお休みの今日 有意義に過ごしてくださいね v-22

>モチベーションダウンして、会社を休んだり、辞めたりする方が後を絶ちません

ココは本当に頭を悩ませますね。
お気持ちわかります。
そしてta-tanさん自身がサンドイッチ状態とは、可哀想。。。

この問題は管理部だけでなく、
現場・そして会社全体で一緒に考えていくことが望ましいと思うのですが、
お話を聴いていると、どこか他人事と思われているように聴こえてなりません。
ta-tanさんの周りの方々にも気づいて欲しいですね。

「職場づくり」も社労士の仕事の一部です。
ぜひ 自分の目指す職場を築いていきましょう~☆

そのためにも お互い
いま 目の前 の できること から始めましょうね v-352

ちびうさ | 2009.05.03(日) 10:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
