--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/22(Fri)

【マスク・手洗い・うがい】 はしていますか? 

5月から職場の組織が変り、( が増えた件もその一環です。)
週に2回 朝礼で他の従業員の前でお話をすることになりました。

朝礼ですから、そんなに時間はありません。長くて20分程度。

そんな中、今日の話題は

新型インフルエンザ・感染症予防法・就業制限」 について

なんだか難しい話題ですよね ・∀・あせあせ

新型インフルエンザの予防には
【マスク・手洗い・うがい】 この 3点セット 基本ですよね

だけどね、ちびうさの住む県 では感染者の報告がなく、この3点を行う人がまだ少ないんですよ。
ちびうさの会社の 従業員の1/2 は 手洗い・うがい は行っていませんでした。

そこで、どのようにして 【手洗い・うがい】 をしてもらうようにするのか・・・
考えたあげく、従業員にとって最も気になるであろう 給料  と関連づけてお話をしてみました。


一般的に知られている 「インフルエンザ」 は感染症予防法において、「四類感染症」と認定されており
もし会社をお休みしたら 6割の休業手当 の支給となります。
(最も、就業不可能な状態だったら欠勤扱いにはなると思いますが・・・)

しかし、「新型インフルエンザ」 は国の作成した 「新型インフルエンザ対策行動計画」 に沿って、入院勧告・受診勧告をするので、就業制限 に関わってくるのです。

ですから、会社が 新型インフルエンザ を理由として従業員を休ませる場合

① 感染した人

② 感染が疑わしく、「新型インフルエンザ対策行動計画」 に基づき、
  国の勧告により医師の受診を受けるため休む人

③ 感染が疑わしく、会社の自主的な判断で休業する人

この3パターンがあると思います。


これが給料とどのように関係してくるのでしょうか jumee☆whyR

① ② は会社の指示ではなく法律の措置に基づく休みですから、休業手当の支払いに該当しません。
つまり、給料に関しては 休んだ日は 0円
(業務遂行が原因と思われる場合は、話は別ですが・・・)

③ は会社の指示による休みだから、休業手当の支払いに該当します。
つまり、給料に関しては 休んだ日は 休業手当として 60% の支給

どちらにしても、給料は減りますが・・・涙


自分が予防対策もせずに、もし感染してしまったら それは自分の責任かもしれません。

だけど
その影響により、他の人を③のような措置にさせてしまったら、その人のお給料が減ってしまうのです。

そんな事になったら申し訳ないと思うに違いない。

感染してしまってからでは遅いんですよ。
だったら、事前に予防対策をしましょうよ。


予防は、第一に自分を守ることかもしれない。
だけど、同時に周りの方々も一緒に守っていきましょうよ。



まずは すぐにでもできる
【手洗い・うがい】 は確実に行いましょう


そんなお話でした。
さて・・・ どれだけの人が実行してくれるだろうか。。。

どうか ちびうさの想い が伝わっていますように・・・



ちなみに
感染症予防法 の 第17条から第19条 の 「健康診断・就業制限・入院」 をまとめると 
このように なると思います。

一類感染症・二類感染症・三類感染症・新型インフルエンザ等感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症にかかっていると疑うに足りる正当な理由がある者についての
健康診断、患者又は無症状病原体保有者についての就業制限が義務付けられ、また、一類感染症・二類感染症・新型インフルエンザ等感染症の患者については、入院が義務付けられる。

感染症予防法において 「感染症」 とは、
一類感染症 ・・・ エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、ペスト、マールブルグ病及びラッサ熱
二類感染症 ・・・ 急性灰白髄炎、コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス及びパラチフス
三類感染症 ・・・ 腸管出血性大腸菌感染症
四類感染症 ・・・ インフルエンザ、ウイルス性肝炎、黄熱、Q熱、狂犬病、クリプトスポリジウム症、
          後天性免疫不全症候群、性器クラミジア感染症、梅毒、麻しん、マラリア、
          メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症その他の既に知られている感染性の疾病で
          あって、国民の健康に影響を与えるおそれがあるものとして厚生省令で定めるもの


以上、とっても とっても 長い文章です ・∀・あせあせ

最後までお読みいただきありがとうございます

今日は ちょっとだけ真面目に書いてみました sc03



スポンサーサイト
【編集】 |  18:34 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●さ~すが、うさ先生

料理上手の、うさ先生、こんにちはv-206
東京、埼玉で新型インフルエンザにかかった方が出て
私の会社でもいろいろ対策してます。
参考になります。v-221
私自身も体調管理、気をつけます。
な~んか毎回コメントしてるような・・・
これも気をつけます。

最近、うまくハンバーグが作れません。
おいしくないです。v-15
細切れもうまく使えていません。
お料理のバリエーションが少ないからでしょうか。v-271
結構、すぐ飽きてしまいます。
私の場合、フルコースは無理なので
ある食材でうまく作れるべく、精進します。v-257


ta-tan | 2009.05.27(水) 11:22 | URL | コメント編集

●☆ta-tanさん

こんにちは。

> 料理上手の、うさ先生
ははっ 普段は全く料理はしないんですよ~(笑)

体調管理は1番と言ってもいいほど大切だよ。
もし調子が悪くなったら、早めに休んでね。
そこで無理をしちゃうと、更に長引くよ。

私は社労士受験勉強中に
無理をしすぎて、体調崩して病院のベットで点滴してしまいました i-201


> お料理のバリエーションが少ないからでしょうか。
> 結構、すぐ飽きてしまいます。

問題集重視でしたよね。
正誤判断だけでなく、どこがどう間違っているのかやってるよね?
同じ問題ばかり解いていると、解答がすぐに解ってしまうようになるんだよね。

でもね、大切なのは 「何を問われているのか?」 なんですよね。
もし同じ理論を聞かれて、問われ方が違ったとしても
(逆から聞かれたとしても)
確実に答えられるように v-218

おそらく、これから模試を受けられると思います。
間違った問題でも、解答を読めば案外簡単なものだったりします。
そういう基本問題は確実に正解を導けるようにすることが大事ですよね。

社労士試験は、基本問題を確実に点数に結びつけること。
そして、応用問題で数点プラス i-184i-184i-184
これで合格圏内に入れると思います。

難問・奇問が問われたら、何よりも冷静に平常心を保つこと。
この辺りを模試で慣れてくださいね。


> な~んか毎回コメントしてるような・・・
> これも気をつけます。

私は構いませんよ。 
私も受験生のとき、講師や合格者と仲良くなり
メンタル面で頼りにさせて頂いておりました。

ですから、ta-tanさんのそういう心境は、十分解りますから。
どうぞ気にされないでくださいね^^

また、社労道のサイトから直接連絡が入ることもあります。
せっかく本気モードを利用されているのですから
しっかり活用してくださいね^^

石井先生もいいアドバイスしてくれますよ。
受験業界ではベテランですから。
私は本当に助けられました v-22

引き続きがんばってくださいね。 ちゃ~んとブロクも見てますよ。
何かありましたら、お気軽に♪
ちびうさ | 2009.05.28(木) 18:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
