--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/07(Fri)

「反復」と「五感を使って」 

ついに8月 夏本番
沖縄あたりは、台風もきているようですが、みなさんいかがお過ごしですか?


前回記事 で、モード切替えと言ったものの、ちびうさは何やってるの

ちびうさの受験といえば、アレでしょ。アレ

アファメーション

毎日毎日、唱えることにより、自分の潜在意識に落とし込む。
まずは、これですよ。


実は、毎日ブログに書きとめているんですよ。
下書き保存でしたけど。


先日、購入した「労働裁判」関係の書籍は、読書代わりに読んでるだけです。
ですから、全く勉強時間にカウントしてません。。。



そんな中、見つけたのがこちら

【資格受験アンケートのお知らせ】
http://www.shikakumagic.com/anshikaku/qa.php?s=2


既にちびうさはアンケートに答えてて、特典の「資格受験メールセミナー」も受信中

資格受験メールセミナーとは jumee☆whyL

・モチベーションがすぐに下がってしまう。
・覚えても知識に定着しない(努力が結果に反映されない)
・範囲が膨大で、学習が追いつかない。
・適切な学習計画を立てることが出来ない。
・学習時間を捻出することができない。 etc


上記の解決法等を記した全7回の無料メールセミナーを、アンケートに答えた当日から
1通ずつ届けられます。


そんな中でね、今日 ちびうさに配信されたのが

記憶に関する部分でね ココ

>忘れたときの対処法を考える
>反復を重視すること。
>五感を使ってインパクトを生み出すこと。


(あっ 勝手に掲載しちゃいました ・∀・あせあせ
もし、まずかったら主催者さま・・・ 連絡してください。。。)



何処かで見たことありません?

「反復」 「五感を使ってインパクト」

NLPでもお馴染みですし、そうですよ。
ちびうさが、やってるじゃないですか あ

合格へのアファメーション

そこと同じだと想ったんですよ。
そこから、記憶の深い部分(潜在意識) に落としこんでいってるんですよね。


そして、これを試験という考え方をしたならば、
試験問題の出題で答えに迷ったときに 突如 思い浮かんでくる 
あの ヒラメキ・直感
これが、 記憶の深い部分(潜在意識) からの メッセージ ですよね。

また、その時の五感というのは、視覚 だったり、聴覚 だったり
勉強中のテキストの マーカーの色 を思い出したり
講師の言葉 や 学習中の周りの を思い出したり・・・

迷ったときには、学習中の様々な状況を思い浮かべながら
答えに導いていくんですよね。


それが、 五感を使って ってことだよね。

だけどね、ついつい自分のできない部分ばかりに視点を当ててしまい
学習中に不安がいっぱいになるんですよ。
そんな学習における ヒント が7回メールで送られてきます。


アンケートに答えるのは、ほとんど時間はかかりません。
勉強の合間にいかがですか

http://www.shikakumagic.com/anshikaku/qa.php?s=2



スポンサーサイト
【編集】 |  17:34 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●私もアファメーション!!

うさ先生、こんにちは!!v-209
ta-tanです!!v-8

社労士試験、合格してきます!!v-219
なんか、やる気が出てきたな~
ガンバろ。。。
ta-tan | 2009.08.14(金) 11:01 | URL | コメント編集

●☆ta-tanさん

ta-tanさん こんにちは。

アファメーションの効果は絶大ですよ。
毎日、毎日行うことにより、
それが本当に現実化してきますよ v-219

来週はお休みのようですね。
悔いのないよう、思いっきり勉強してね。
最後まで、ずっと見守っています☆


ちびうさ | 2009.08.14(金) 19:22 | URL | コメント編集

●アファメーション

 残暑見舞い申し上げます。
台風や大雨の影響は大丈夫なようで何よりです。
 宅建受験の時にちびうささんのブログとアファメーションが楽しみでした。
現在挑戦している剣道昇段、これも
「反復して体に覚えさせるしかないんだよ」と言われています。

 頭を使うか体を使うかの違いはありますが五感を集中しての反復を
継続することが、着実な道かなと思います。

 私もアンケートに答えてみました。
lo-_-cal | 2009.08.16(日) 11:43 | URL | コメント編集

●☆lo-_-cal さん

こんにちは。
毎日、暑い日が続きますね。
そちらの方は、自然災害の被害等は大丈夫でしたでしょうか?

あっ アンケート回答、ありがとうございます☆

ちびうさの宅建受験と言えば、「アファメーション」でしたね。
あの独り言のような、アファメーションを覚えてくださっていて、
しかも、楽しみにしていたと聴いて、本当に心から嬉しく想います v-22

lo-_-cal さんが仰るように、何かを習得するには
五感を使って 反復すること が大切なのかもしれませんね。
次回の剣道昇段チャレンジも頑張ってくださいね☆

また、日々更新していないブログですが
またお時間あるときに、遊びにきてくださいな♪
(lo-_-cal さんの更新・・・ 見習います^^;)

ちびうさ | 2009.08.16(日) 21:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
