--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/19(Sat)

初心を想い出す 

今週の木曜日・金曜日と、社労士会(県会)の研修会でした

うちの県会では、年に2回

こんな風に全体が集まって研修会が行われます。

あとは、支部・部会単位での研修となります。


さて、今回の秋の研修

安全管理研修

題目からして、ちょっと苦手な ちびうさ です。


ですが・・・ 今回は楽しかったーーーーーーーあ


安全衛生・ヒューマンエラー・採用対策の一環で、

実際に研修中に 「YG性格検査」 を行ったの。


YG性格検査・・・ 性格をテストで診断するのですから、

絶対視することはいけませんが、参考にすることはできるのではないでしょうか?


12の尺度で評価するのですが、社員採用のときに実施している会社も多いのでは?

12の尺度の一例として、

「抑うつ性・神経質・主観的・非協力的・社会的外向・・・・・」 こんな尺度があります。


実際に ちびうさ がやってみて、一番点数が高い のが

「一般的活動性」  つまり、リーダーシップ。。。

ちびうさ が

この評価に一番驚いているのは、自分自身です。。。・∀・あせあせ


こんな研修会でしたが、受講しながら想いだしたこともあったのです。



どうして社労士を目指したのか?

当初、この分野に精通している社員が他になく、誰にも頼ることができなかった。

自分で調べるしかなかったのです。


そんな中、採用テストの一環で、「性格診断」をお願いしているコンサルタント会社の方と知り合いました。

実際に、うちの就業規則は こちらの会社で作成されました。

その中で、唯一 女性の方がいらっしゃり、とても輝いていた 印象を覚えています。

その方が、「社会保険労務士」 という資格をもった女性。

女性でも、こんなに活躍できるんだ 顔

わたしも目指してみようかな・・・・ そんな軽い気持ちだったのです☆



今回の研修で、YG性格検査 をしなかったら忘れていたかもしれません。

そんな 初心・・・・

社会保険労務士になろうと思った昔の自分を思い出す研修会となりました sc03


あれから数年

ちびうさ は 当時の女性のように 輝いていればいいなーーーーーーーー




スポンサーサイト
【編集】 |  17:40 |  社会保険労務士  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ピカピカに…

輝いていますよv-354
眩しいくらいにねv-344
まつしまななこ | 2009.09.19(土) 20:46 | URL | コメント編集

●☆ななこさん

ありがとうございますv-22

ななこさんも、ピッカピカv-352だよー。


なかなかお逢いできませんが、

ピカピカ笑顔で元気にお逢いしましょうね♪

ちびうさ | 2009.09.20(日) 21:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

インフルエンザ感染時の給与|就業規則作成の社会保険労務士越山優の ... partnerの就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~の記事、インフルエンザ感染時の給与です。 ... 2、労働条件、労働時間管理、残業対策、雇用契約管理、使用者の安全...
2009/09/20(日) 05:01:04 | 社会保険労務士試験対策
 | BLOGTOP | 
