--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/28(Mon)

幸せのレール 

会社の読書 タイムの感想文 第4回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・



図書館に行ったとき、ふと目に留まった書籍 「幸せのレール」  著者 風香さん
6年前に出版された本です。


幸せのレール幸せのレール
(2003/04)
風香

商品詳細を見る




この書籍は、川柳や短歌・詩を集められたもの。
そこで わたしが一番好きだった詩のご紹介


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【言葉にして】

口にしたくないこと
思い出したくないことも
言葉にして
吐き出した時
ベールをはがして
さらけ出した時
心はようやく
開放される

辛かったこと
悲しかったこと
嬉しかったことを詩にする
川柳にする
短歌にする

心におおいかぶさっている
ベールを一枚一枚はがしながら
言葉にして
出してしまうと
もうそれは過去のことになり
心は軽くなる
過去であるはずのことを
いつまでも背負っていては
疲れてしまうから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


どうして、わたしがこの詩が心に響いたんだろうと考えてみました。




【More・・・】

 よく、ポジティブの言葉を使おうって耳にする。だけど、どうしても それが出来ないときだってある。

人間ですもの。。。 

 何かのきっかけで、ネガティブ思考になってしまうことだってある。
それでも、ポジティブの言葉を使うって、心が伴っていないから、ツライときだってある。
そうしたら、心と思考が反対方向を向いているから、精神的にツラクなるよねー。
でも、ネガティブの言葉を言っちゃいけない。なんて想って言えなかったり・・・


そんな、心の内の 葛藤 を打ち消してくれた詩だった。わたしには、今まで その発想がなかった。


「思考は現実化する」 


 これもよく耳にするし、心理学を少し勉強して脳のはたらきを理解してるつもり。
だから、できるだけポジティブな言葉でって想ってる。
だけど、『言葉にして出してしまうと過去になる』 ココの部分。
ココの部分が腑に落ちた。

 よく、本当に仲の良い友だちにお話を聴いてもらうときってある。
何かのアドバイスが欲しくて話す訳ではなく、ただ話を聴いてほしいとき。
聴いてほしくて、お話して、心の整理がついてくる。
そんなこと言っている気がする。

 だから・・・・ わたしの中での
「ネガティブの言葉を言っては いけない
この禁止ワードで、心が制限 されていたんだなと想った。

 そして、こうやって書いていること
それが わたしにとって、言葉にする ってことなんだなと感じた。



スポンサーサイト
【編集】 |  10:44 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
