--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/19(Mon)

【ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意】 

みなさん こんばんは☆
今日も晴天。 とっても気持ちが良い1日でした~ あ

かれこれ、このブログ3年目に突入しておりますが
ちびうさのブログデビューは、実はココ でした。

うさの社労士試験合格体験記
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shararun/50743126
(年齢・・・書いてた・∀・あせあせ でも、今も四捨五入したら30歳だよー。)

そんなブログデビューをさせて頂いた
『シャララン・コンサルティング』のハル さん が 書籍 を出版されました

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
(2009/10)
大沢 治子

商品詳細を見る



早速、お先に読ませ頂きましたが、一番 ココロ に残ったのは

本気になったときが1年目

ちびうさがハルさんに出逢ったのが、2005年の秋。
択一1点足りずに、不合格になったときでした。泣いて、泣いて、当時は大変でした。
当時・・・これでも学校の実力テストでは、名前を上の方に載せてたんですよ。
それでも本試験では不合格。
その悔しさをバネに、2006年 無事に合格させていただきました

ハルさんの言葉をお借りすれば、私が本気になったのは 2006年 だったのでしょう。
このときに、何をしたのか。「初心に帰る」 ということでした。

多年受験に陥っている方は、受験勉強の方法が間違っているのでは?
その辺りのことも、書籍では触れられています。

また、これは社労士試験に限らず、
一発合格されている方がいる資格試験には、当てはまることではないでしょうか?


その他、印象的だったのは、★は書籍中の項目 以降が実際の ちびうさ の行動

★過去問集の取り組み方
   1肢ずつバラバラにして、解けない問題はワードで入力。自分だけのオリジナル問題集の完成

★「絶対に自分は合格する」が大前提
   毎日呪文のように 「合格 」 宣言をしていました。(今でいうアファメーション )

★朝勉の薦め
   全く同感。会社勤務の私にとっては、夜は疲れて、バタンキュー がっくり でした。

★オリジナル暗記カードを常備せよ!
   ポストイットにキーワードを記入。ペタペタいろんな所に貼ってました。時間のないときは、ココだけの確認になることも。

★傾向ペンを使うなら効果的に!
   色の限定で、ひと目 で解かる工夫をしてました。

★五感の利用を意識すれば知識の定着がUPする!
   視覚・聴覚を使って学習する。喉まで答えが出掛かっているとき、試験中にその場を再現できることも。人間の脳の記憶は素晴らしい

★時間はお金で買える!
   毎週、受験予備校まで新幹線 通学してました。

★睡眠時間はきちんと取る
   本試験1ヶ月前に睡眠不足・体力低下で、病院に運ばれ点滴 を打つハメに涙

★学習記録をつける必要性
   「ここまでやった」 と、目で見て解かる管理をし自分の自信につなげていきました

★残り2週間:過去問を捨てる勇気を持つ
   バラバラにして、最終的には数センチの厚みになりました


書籍には、まだまだ沢山詳細に書かれています
是非、何かの試験に挑戦されている受験生のみなさん一読してみてください。
そして読むだけで終らせず必ず実行 してくださいね sc03

もし、自分に合わない受験勉強法ならば、そこで変更すればいいだけです。
まずは実行して、少しでも前に進むこと コレが大切なんです。


最後に
書籍には書かれていなかったのですが、私がハルさんに一番助けられた言葉は
当時のブログかメルマガでの言葉


自分を信じて
テキストを信じて
講師を信じて
迷うことなく本試験に臨んでください



何を信じることが一番大切なのか。
泣いてばかりの弱虫受験生が、精神的に強くなるきっかけとなった言葉です。
わたしにとっては、忘れられない言葉です。

ハルさん
今でもずっと、わたしの胸に刻まれています。
ありがとうございます


スポンサーサイト
【編集】 |  19:11 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●合格

おはようございます
振り返ってみると合格した年は労働法六法がテキストでした

そのおかげで頻繁に法改正されてはいますが頭の中に条文が
たたきこまれています

山 | 2009.10.20(火) 08:13 | URL | コメント編集

●読んじゃった。。。

うさ先生、こんにちはv-209
うさ先生の気合すごいです。
私なんて、うさ先生に比べたら、これっぽっちかもしれません。
うさ先生の深みのあるお言葉の数々は、そこからうまれたんでしょうね~
爪の垢煎じて飲ませていただきます。
ごくv-12v-365
ta-tan | 2009.10.20(火) 09:27 | URL | コメント編集

●☆山さん

労働法六法がテキスト・・・・って、スゴイですねー。
あの難しい表現を解読され、合格されるとは
さすがです☆

まるで頭の中に六法があるんでしょ。
それって、実務ではか・な・り役に立っているでしょー^^

ちびうさ | 2009.10.20(火) 13:56 | URL | コメント編集

●☆ta-tanさん

読んでくださったのですね。
ありがとうごさいます♪

いえいえ、ta-tanさんの努力にはかないませんよ。
わたしはta-tanさんと同じ位置にたどり着くまでに、時間がかかっただけです。
あの想いがあったからこそ、頑張ってる受験生を応援したい。
だから、いま サイトのお手伝いをしているのもしれませんね。

合格発表まであと数週間、
もやもやした気持ちでいると思いますが
ゆっくり休養してくださいね。

あ・・・メンヘルの試験ももうすぐですね。
こちらも頑張ってくださいね☆

ちびうさ | 2009.10.20(火) 14:05 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012.01.27(金) 07:09 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
