--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/23(Fri)

健康診断 異常なし? 

みなさん おはようございす。
今日も晴天  とっても気持ちがいいですねー sc03


さて、先日会社で健康診断がありまして、その結果が戻ってまいりました。
その後の処置がありますので、会社控えを確認 しておりました。

今や、現代病と言われている メンタル系の疾患者 ちびうさの会社 にもいます。

ちびうさは受診時のときに、
その方にも 「薬を服用しているのなら、ちゃんと問診で伝えてね」 とアドバイスをしておりました。

一応・・・総務として気にかけ、時折お話を聴いております。


で、その方の健診結果をみて唖然としてしまいました。。。顔文字


医師のコメント


「今回の健康診断では特に異常は認められませんでした。
今後も健康増進に心がけましょう。」



ですって・・・・。


あのー。

問診で薬を服用してること伝えてるよねー。
心療内科にも通ってること伝えてるよねー。

それで、異常なし


たしかに、身体的には問題はないのかもしれない。

だけど・・・ ねーーーーーーーーーーーーー。。。


会社の総務 (つまり私ですが) に知れ渡る書類だからかもしれませんが

せめて

「今後も主治医の指示に従って下さい。」

なんて、コメントは出来なかったのかしら


所詮、この 労働安全衛生法・66条 (則44条) に基づく 健康診断 なんて
脳血管疾患・心臓疾患の発生予防、およびメタボ予防 に過ぎないってことなのね。

それが、今回よーーーーく解かりましたわ。



目に見えない。

もっともっと大切な部分 ってあると想うのになー。

そういうメンタル面に対応する健診があれば、いいのになー☆と想ったのであります。。。



スポンサーサイト
【編集】 |  10:36 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●おっしゃるとおり!

気配を感じるためにも所見までとは言えないまでも、
何らかのヒントをいただきたいものです。
いい方向に向かっているとか
服用の頻度が軽くなってきているとか
HIKO | 2009.10.23(金) 20:27 | URL | コメント編集

●☆HIKOさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよー。これって酷いですよねwww
大量の受診者の中からのデータ作成で機械処理されてしまい
1人1人にコメントなんて無理なのかもしれませんねー。。。

よーし!! HIKOさん お互い勤務社労士として
そこをカバーしようじゃありませんか☆
ちびうさ | 2009.10.24(土) 19:14 | URL | コメント編集

●☆拍手コメントのNさん

初めてですね。コメントありがとうございます。

このブログを読んでくださっているとは想っていなかったので
とっても嬉しいです♪

あなたなら、なれますよ。
人の心の痛みがわかる素晴らしい社労士に☆

このコメント読んでくれるかなー。
この想いがとどきますように・・・・

ちびうさ | 2009.10.24(土) 19:20 | URL | コメント編集

●読みました~。(感激)

コメント、ありがとうございます。
本当に、ゆっくりですが、絶対、あきらめないで頑張ります!!
ありがとうございます。
Nao | 2009.10.24(土) 21:28 | URL | コメント編集

そうですか~

問題なしなら、いいではございませんか!

心中に悩みがあるのなら別の話ですがv-8

何でも法律のようにはいきませんよv-237

だって 家族でさえあわない時があるのですからv-219
のりっぺ | 2009.10.27(火) 21:34 | URL | コメント編集

●☆のりっぺサン

そうですね。

問題なしならいいですよね^^

メンタル以外に、身体まで異常があったら

それこそ気遣いが大変ですわ^^;

そこがないだけでも、OKということですね♪

ちびうさ | 2009.10.29(木) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
