--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/13(Fri)

読書の秋 

みなさま こんばんは~jumee☆LoVe3


手に職つけたいなーと思いつつ、何故か机上での勉強 をしている ちびうさ です。

そんな中で、今年の秋は 「読書 」に励んでおります。

最近は、こんな本読んでます。。。


労働判例インデックス労働判例インデックス
(2009/04)
野川 忍

商品詳細を見る


野川先生の講義は一度だけ聴いたことがあるのですが、とっても解りやすかったです 顔

そして、この書籍 の帯には、こんなことが書かれています。


待望の判例集
法学部生、法科大学院生、法曹、企業実務家のニーズにこたえる



ひゃ~ そんな方々が読まれる書籍だとは思ってもなく、ビックリです びっくり
ちびうさ は単なる 試験勉強に飽きた ときに目を通しているのですが・・・・∀・あせあせ


そして、もう1つこちらの書籍も たまーに を通しています。


労働事件審理ノート労働事件審理ノート
(2007/03)
山口 幸雄、

商品詳細を見る



いやいや、労働法にはまってるなー。 社労士やってるなー。 

自分でも自分ではない気がしています ・∀・あせあせ

でもね法律って、学べば学ぶほど楽しいんだよねー あ



いま、時間があればやりたいこと。

実は、大学で勉強したいのです。 まっ、それは こういう法律関係ではないんですけどね。

いつか その夢 かなえたいな


スポンサーサイト
【編集】 |  20:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●参考になります。

興味津津。(きょうみしんしん)
我也想讀一下。(わたしも読んでみたいです。)

奇遇ですね。
わたしも、大学のエクステンション講座をあれこれみてまわっているところです。
台湾語を学びたいのですが、1月からのスタートだとちょっとありませんでした。
HIKO | 2009.11.13(金) 21:39 | URL | コメント編集

●☆HIKOさん

コメントありがとうございます♪

参考になりましたか?
この2冊は、グループ研修のときに参考図書として、
グループリーダーさんがお勧めしてくださった書籍なんです。

でも、わたしの一番のオススメは こちら↓で書いた
http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-339.html
通称、「おきらくノート」です。
在庫切れになっているようですが、出版社にはまだ多少はあるようですよ。


HIKOさんも新しい学びを検討されているんですね。
本当に奇遇ですね~。似た者同士で引き寄せられちゃったかしら?(笑)

台湾語!! 日本語以外が喋れる人は、スゴイ!!と尊敬してしまいます。
ぜひぜひ、新しい学びも楽しんでくださいね~。

大学のエクステンション講座!! その手もありましたね。
私もちょこちょこ検索してみよっと。
情報ありがとうございます v-22
ちびうさ | 2009.11.14(土) 22:13 | URL | コメント編集

●こんにちは

僕は時間があるなら大学で
経営と法律を学んでみたいです

今と大学生だった頃とくらべたら
全然勉強する気持ちが違ってると思います
山 | 2009.11.15(日) 13:23 | URL | コメント編集

●☆山さん

こんにちは。

あらま、山さんも大学で学びたいものがあるんですね~。
経営と法律ですか。
もちろん、労働法に絡んだものですかね^^

学生の遊び感覚?と違って、社会人として学べることへの感謝等
いろいろな意味で気持ちが全く違うでしょうね♪


ちょっと一言
特定の勉強・・・何をどう勉強してよいのやら
今だに模索しながら頑張っております。。。

山さんは既に合格されてるから、
どんな勉強されたのか参考にしてみたいな^^;
ちびうさ | 2009.11.16(月) 11:29 | URL | コメント編集

リクエストにお答えして(笑

ぶっちゃけ特にしませんでした(爆
あえていうなら整理解雇ですかね

みごとに予想がはずれて冷や汗が出ました(苦笑
今回も論述だと思いますので論点がぶれなかったら大丈夫だと思いますよ

そうそう、倫理がなかったら僕は確実に落ちてました
そこで28点とれたから受かったようなものですから(笑
山 | 2009.11.16(月) 19:04 | URL | コメント編集

●☆山さん

山さん ありがとう v-22
マジでメールしようと思ってましたから・・・

倫理で28
それって、ほぼ満点やないですか。 

さすが山さん!!

社労士試験を 「労働法六法」 で合格されただけありますわ。
基本事項・法の考え方が、しっかり自分のものになっているんですね☆

整理解雇は確実に覚えるとして、
ここ数年の労働環境は
管理監督者をはじめ、派遣契約、解雇、合意退職、労働条件変更・・・ 
どれが出題されてもおかしくないですよね。
とりあえず、論点を外さないよう基本を大切にがんばります♪

試験も5回目となれば、こんな問題集も出でいるんですよ。
(今日の記事)

ちびうさ | 2009.11.16(月) 20:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
