--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/16(Mon)

550ページのゆくえ 

特定社労士の受験勉強は、ぼちぼちと 自分のペース で勉強しております。
勉強法は、これでいいのかなーと模索しながら、本当にぼちぼちと。

当たり前だけど、他の受験生は きっと必死ですよね。

だけど、わたしはわたしのペースで。

誰と比較する訳でもなく、自分を信じて   ちびうさ は、これが一番大事だと思ってます。


一応・・・ 受験生なので・・・ 昨日は3時間強のお勉強 と 工作?


いまやってるのは、この問題集

550ページの問題集


20題の予想問題と過去問題4題で、合計550ページ 顔文字


見て解ると思うのですが・・・
この550ページの分厚い問題集をいちいち開くのは大変でして
ましてや持ち運ぶなんてとんでもない。

ついつい、やる気も失せてしまいます。。。


そこで、社労士受験のときにもやった バラバラ大作戦 の決行


工作完成


つまり、こういうことです。
表紙と背表紙はこんな感じ~~~ jumee☆shy1


バラバラ


すべて1題ずつバラバラにしちゃいました。
今年、絶対合格してみせるから、来年使わないしーーーーー。 ねっ るんるん


おかげで、問題自体も見やすくなりましたし、持ち運びも便利になりました☆


そして、本題の勉強状況は・・・

何題か問題を解いているうちに、求めるあっせん内容は、すぐに解るようになりました~
そして、それぞれの立場での反論も少しずつではありますが、書けるようになりました。

だけど・・・
この模擬問題においての第1問目に登場する 「根拠となる条文」 記載が曖昧で・・・
(本試験では、問われないところなんですけどね。例えば「危険負担」を説明せよとか。)

ほぼ書いている内容は同じなんだけど、抜けていたり。。。 少し表現が違うんだよねー。
そこを詰めていくことが今後の課題かな。


また、倫理の問題なんて違うことが多い。。。
わたしは、殆ど 「受任しない」 「受任は差し控えるべき」 の回答につながるのですが
この問題集は、「受任できる」 の回答が多い気がします。

その辺りが少し不安にはなるのですが、そもそも この倫理という問題は

「あなたが、特定社労士だったら この依頼を引き受けますか?」 という部分が発端ですから

「考え方の道筋が合っていたら、加点されるし、最終的には答えは1つとは限らない。」

とは聞いております。



あと1ヶ月弱もありますから、なんとかなります。

いや・・・ なんとか、させます。

がんばりまーす jumee☆SaturdayNightFeverL



ただでさえ、更新の少ないブログですが
おそらく 更に少なくなると思いますが、「頑張ってるのね。」 と思ってくださませ sc03



スポンサーサイト
【編集】 |  20:30 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

●ねん

ねん
は、禁止ワード?かな

HIKO | 2009.11.17(火) 00:18 | URL | コメント編集

●ねん

労働判例いんで・・・読んでいます。
感謝!

受任できる、差し控える、
どちらにしろ、論述構築の考え方を身につけたいと思います。

おたがい、かぜなどには気をつけて、12日を突破しましょう。
HIKO | 2009.11.17(火) 00:23 | URL | コメント編集

●☆HIKOさん

コメントありがとうございます☆

スパムコメントが多いので、禁止ワードを設定しているのですが・・・
御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

労働判例インデックスを読まれているのですね。
解りやすく解説されていますよね。
あれは読みやすいですね。


>論述構築の考え方

そうなんですよ、そこが大事ですよね。
ひと目で自分の意見は応えることはできるけれど、
それをどう法的解釈に結び付けていくのか、わたしにとって課題です。

お互い頑張りましょうね♪

ちびうさ | 2009.11.17(火) 09:32 | URL | コメント編集

●がんばれ~!

名前を言ってはいけない大先生の、ごっつい本をやるのであれば、グループ検討課題の7つを最優先にしてくださいませ。(^^)

やっていくうちに、道が見えて来るでしょ(^_-)-☆
がんばれ~~!
おきらく社労士 | 2009.11.19(木) 20:24 | URL | コメント編集

●☆おきらく社労士さま

コメントありがとうございます v-22
そして、アドバイスまでも頂いて、本当に嬉しく思います。

>グループ検討課題の7つを最優先

はい。かしこまりました♪
あと少しがんばりまーす☆

あっ、うちの県会では、「おきらくノート」 2/3の方が持ってましたよ^^
あとの方は、手に入らないと言ってました。
嬉しい悲鳴ですね。
ちびうさ | 2009.11.20(金) 09:00 | URL | コメント編集

●僕も・・・

おきらく社労士さんの仰られるとおり、

あのごつい本全部するの無理です、キッパリ( ̄^ ̄)えっへん

ということで、おきらく社労士さんの意見を参考にあの問題集は8つのところと、過去問の解答指針しか見ない予定です。v-218

あと、●●からもそちらにお歳暮届いているとおもいますけど、それにも手をつけないといけないし。どちらかといえばこちらがメインディッシュかも。

それより、手書きは疲れますわ。
本試験は要点だけになるかも、肉付けしたら、答案が真っ黒になりそう。
かなち | 2009.11.22(日) 19:46 | URL | コメント編集

●☆かなちさん

一応・・・・ 一応、 20問 目を通しました。
まっ、あっせんで力入れてやったのは 検討課題に応ずる事例のところですけどね。
あと倫理の部分は、ちゃんとやったよ☆

わたしのところにも、ありがたいお歳暮が届いております。
これからは、お歳暮を
おいしく?丁寧に?いただきたいとおもいます。。。

あと少しがんばりましょうね~ v-218
ちびうさ | 2009.11.23(月) 07:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
