--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/07(Thu)

仕事初め&学習初め 

みなさま ごきげんよ~ jumee☆LoVe3

既に、1月7日。。。

今年の仕事初めから3日が経過しようとしています。
1週間の年末年始のお休み後は、身体が慣れるまで時間がかかりますねー。

ちびうさは、ようやく慣れてきました☆


そして、先月 ギリギリで提出 してしまった 【産業カウンセラー】 の課題。
こちらも仕事初めと同時に、学習を再開し課題が出来上がりました jumee☆SaturdayNightFeverL

締切日 1月20日 に対して、提出日 1月7日

バッチリ!!でしょ あ


今回の課題は、前回のようなレポート提出ではなく、理論の問題形式です。

6割以上で 科目履修完了
5割以上、6割未満で 再履修
5割未満で・・・アウト

なかなか厳しいですね。。。



問題としては、まだ理論の基礎編なので こんな感じ~~


【問題】 カウンセリングとサイコセラピーの差異に関して

 ( A )は健常者を主な対象とし、( B )の立場に立つ。それに対して、
( C )は病者を対象とし、病理的問題を扱う。どう治すかといった( D )の立場
に立つのは( C )であるが、人生問題を扱い、クライエントの可能性を見つけ、
活かしていくのは( A )である。



【問題】 カウンセリングの特質について

 産業・教育界では( A )と呼び、精神医学や心理学・社会福祉分野では( B )
と呼ぶことが多い。
 歴史的には( B )が古い。( A )という用語は、20世紀初頭( C )によって
用いられるようになり、進路相談、就職相談の意味に限定されていた。しかし1942
年にロジャーズが 「( A )と( B )」 を出版して以来、同意語として使われることが
多くなった。
 両者の共通点は、個人の態度や行動の( D )によって成長と社会適応を( E )
しようとする働きであり、個人との長期的・直接的接触を通して、個人の内面からの
( D )を援助しようとするところである。


こんな問題が20問。手強いです 謝罪~!

はい。
ちびうさの勉強不足です ・∀・あせあせ

でも学習するのは、楽しいです うさっ♪るんるん


まだまだ始まったばかり、これから実技と共にしっかり学習し

実技試験免除を獲得し、来年の 理論試験を突破 するよう がんばりまーす あ


【編集】 |  17:51 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●「傾聴」させていただきました。

いつもためになる記事をありがとうございます。
応援したくなるハートが自分のココロに生まれてきます。

なんだか落ち着いてきたし、
前向きになったきた気分です。

これって
遠隔カウンセリングですか?(・_・)!!
HIKO | 2010.01.08(金) 22:55 | URL | コメント編集

●☆HIKOさん

ありがとうございます♪

わたしの記事で、前向きになれたなんて
とっても嬉しいお言葉です☆

そそ
遠隔カウンセリングです エヘヘ
(冗談です^^;)

でも、そう感じてくださったなんて、本当に嬉しいなー。


って、わたし・・・
本当に遠隔でパワーは送れるんですよ☆
その方法も「ヒーリング」で習ってるんですよ^^;

ちびうさ | 2010.01.09(土) 15:06 | URL | コメント編集

●☆拍手コメントのta-tanさん

見てくれてるかなー。。。

お元気ですか?
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お互い、次のステップに向けて
ニコニコ笑顔で顔晴り(がんばり)ましょうね☆
ちびうさ | 2010.01.09(土) 15:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
