--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/21(Thu)

鍛えられてます。。。 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3

ここ数日、温かい日が続いておりましたが、また明日から寒くなるのでしょうか?
どうか お身体には、充分気をつけてくださいね♪



先週末2日間にかけて 産業カウンセラー の 第2回目の実技講習 が無事に終了しました☆


一言で、感想を・・・


疲れた。。。謝罪~!


2日間で

カウンセラー役  2回

クライアント役  3回

オブザーバー役 9回


鍛えられてます ・∀・あせあせ
1回ずつの セッション は 10分・15分 と短いものの この間、ずっと 傾聴 重視ですから、どの役をやっていても短時間でありながら、合計14回 のセッションに携わるのは 体力的にも、精神的にもキツイです。。。


でも
カウンセラー役の時には、既に 傾聴の基本姿勢 ができていると
みんなの前で褒められました ポッ


それは
言葉(バーバル)の部分ではなく、ノンバーバルの部分で。。。
自分では感覚でカウンセリングを行っているため、どこが良かったのかは解っていません。。。


また
ちびうさ とお話していると 「元気が出る」 と言ってくださった方もいました。
その発言にも、自分自身ではどこの部分でそう感じて下さるのか解っていません。。。


そして
クライアント役の時には自分でも 思いがけない感情 があり
それが、ずっとずっと 心残り になっていたことに初めて気づきました



どの役をやっていたとしても

意外と自分自身のことは理解していないなーと感じたのです。


傾聴とは
自己開示 → 自己理解 → 自己受容 → 他者理解 → 他者受容

この流れが基本となり、1つ1つ丁寧に行っていくことが大切だと改めて認識しました。



まずは 【自己受容】 自分自身を認めること

それができて、初めて他者のことが 心の底から 理解できるのだと想う。



そして

ちびうさ が何故このタイミングで 産業カウンセラー の受講をしたのか

その理由もなんとなくだけど解った気がします。



社労士 として メンタルヘルス も学んできたけれど

もっと 大事な部分 を いま、この時期 に学んでいるのだと想う。



まだ始まったばかり。

これからも、この講座の受講を楽しもうと想います あ



【編集】 |  18:27 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
