--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/20(Sat)

情けは人の為ならず 

今朝・・・突然 携帯電話 がなった。

会社からです。

突然の休日出勤。

今日は、面接予定がありました。 ちびうさ は面接官でもあります。


「今日は休日だし、1人でするからいいよ」という上の判断で、

ちびうさ は同席しないことになっていました。


だけど、ボスの一言 「面接は1人でするな!!」 ということでの呼び出しです。

まだパジャマ姿だった ちびうさ は、すぐに身支度して出勤しました



面接2人を終えて、ちょうどお昼になりました。

電話をかけてきた人が、突然呼びだしたからって 「サンドイッチ」 を買ってきてくれました

とっても とっても 嬉しかった



製造現場のうちの会社。

休日出勤するのは、ほとんど現場の方です。

ちびうさ が出勤してお手伝いをすることはありません。逆に足でまといになります

だから、ちびうさ に出来ることを・・・と、時に「差し入れ」を持って行っていたのです。

それが巡りめぐって、自分に返ってきた


情けは人の為ならず


という言葉通り、

情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い

それを実感しました



自分のやっていることが正しいのか、時に迷うときがあります。

だけど、こうやって自分に戻ってきたとき

改めて気づくことがある。



これからも・・・迷うことがあるかもしれない。

だけど、自分の心に素直に行動 していきたいと想う。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

巡り巡って、みなさまも幸せが訪れますように・・・



スポンサーサイト
【編集】 |  14:20 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●「知ってても」体感するすると「判る」になりますよね

・・・
・・・・・
・・・・・・・
情けは人のためならず、
廻り廻って我身に及ぶ、(まわりまわってわがみにおよぶ)
巡り巡りて己が身のため、(めぐりめぐりておのがみのため)
みんな我が身に報うものなり。(みんなわがみにむくうものなり)


だから善いと思ったことはためらわずおやりください。
ココロは通じてまわっていくのですから。
これはちびうさ先生へ捧げるコトバ。

でもココロないことをしている人には、
同じようにココロないことが廻りまわって
いつかやってきますよ。。。
という戒めのコトバ。

因果応報でございいます。
(某講談より)
HIKO | 2010.02.21(日) 15:32 | URL | コメント編集

●情けは人のためならず

すんなりと、心に入ってくるようなお話でした。
タイトル見たとき、「ちびうささん、あえて誰かに冷たい態度でもとったのかしら・・・」と思いながら読んだら、意外な展開。。。
最近の私は、どうしても人にやさしくなれません。(心から)
「自分が幸せなら周りなんてどうでもいい。。」って思いがちです。
どうせ、誰も助けてくれないんだから。。って。。
「愛すれば、愛される」って、言葉、好きじゃないのです。
私は、「愛されない覚悟で愛する」っていうのが、理想です。
誰に対してもそういう心で接することができれば私も心穏やかにすごせるのでしょうが・・・どうしても・・・
人を選んでしまいます。
でも、、それでもいいかなって・・・思ってもいます。
何を書きたいのか、まとまりのないコメントですが、
なんか、つまらない毎日でも、それは自分のためにやっている事なんだと思えば、ちょっと楽しい気持ちになれるかな??
そんな気がしました。
ありがとうございます。
Nao | 2010.02.21(日) 17:42 | URL | コメント編集

●☆HIKOさん

コメントありがとうございます。

≫だから善いと思ったことはためらわずおやりください。

この言葉、マザーテレサの愛の言葉の中にもありますよね^^

プラスもマイナスもどんな事も、 廻りまわって・・・
今日、ちょうどスピリッチュアルな部分の勉強をしてたので
みょーにしっくりときます。

ためらわず、自分が良いと想ったらやればいいんですよね。
HIKOさんのお言葉で、さらに実感がわきました。
ありがとうございます☆
ちびうさ | 2010.02.21(日) 20:48 | URL | コメント編集

●☆Naoさん

コメントありがとうございます♪

あらら、少しびっくりせさちゃいましたね^^;

Naoさん 「起こることすべて最高でございます」って知ってる?
前にもブログで書いたけれど・・・
どんな道を選ぼうと、それは自分が選んだもの。
だから、Naoさんが今のように考えられていることも
それは起こるべきして、起こっている感情だよ。

だから、いいんだよ。
何も変わらなくて。
だけど、これだけは言わせてね。

自分を愛してあげさえすれば、それでいいと思うよ。」わたしは。
自分を愛せないと、他人はそれ以上に愛せない。
まずは、自分を愛してください。
どんな自分であっても。自分を認めてあげてね☆


ちびうさ | 2010.02.21(日) 20:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
