--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/15(Mon)

ケースバイケース 

先週は、突然の寒波に襲われ

ちびうさの地域では、約20cm以上の積雪となりました。。。

こんな雪 の世界は初めて体験し、いったいココはどこ


週末は、あの雪 は何処へいったのかしら? というくらい

とってもお天気 がよかったです。



そんな週末、「産業カウンセラー」の実技講習に行ってきました。

今回で3回目

ちょうど半分をクリアしたことになります。



2日間で、約20分のセッションを合計11回

ちびうさは

カウンセラー 2回

クライアント 2回

オブザーバー 7回  という役割でした。


そんな中で、第1日目のカウンセラーでやってしまいました

質問攻めを・・・

ものすごーく反省しております


NLP的なセッションとなってしまいました。

もちろん、何が見えますか? 何が聞こえますか? どんな感覚ですか?

そんな質問ではありませんが・・・


ただね、救いは クイアントさんが


その質問が心地よく自分1人では考えられなかったものばかりだったから

質問攻めになったという感覚にはならなかった


と発言をされたこと。



途中、自分でも質問多すぎたかも・・・と想いながらセッションをしたのですが

ちびうさ自身も、そのテンポよく応答ができたので、ついつい流れで・・・


しかし、これは NLPの学びではなく、産業カウンセラーの学びです。

そことの葛藤が・・・抜け切れません。



あー、まだまだ修行が足りません。



2回目のセッションでは、反省点を踏まえて

質問攻めにはならなくて、指導の先生にも褒められました~



カウンセリング は、生ものです。

技術を学んでからといって、できるものでもありません。


大切なのは

クライアントさんにしっかり寄り添い、ケースバイケースで対応 していくとうこと。

そんなことを学んだ2日間でした。



これからも

一歩一歩、ゆっくり成長していきます




スポンサーサイト
【編集】 |  09:17 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
