--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/21(Wed)

感じるままに 

今更ですが・・・

先週末(土・日)は産業カウンセラー講座の実技演習でした。

回を重ねるごとに、カウンセリングの時間が長くなり

今回は1回のセッションが20分。

通常の約半分位ですね。



そこでのセッションで、ちびうさ がカウンセラー役をしていた時のこと

わたしは○○と感じました。・・・・・」

って、感じたことをセッションの中で言ったのね。

その言葉がクライアント役の方の心に響いたようで

いつもの表情とは全く違う、明るい笑顔に変わったの



今回は、まだ受講中なので指導者のもとでのセッションです。

終ったあとに「振り返り」という反省のようなものをするんだけど

そこで「わたしは○○と感じました。・・・・・」って、どこで感じたの?って指導者の方に聞かれました。

指導者にすると 「ちょっと違う」 と思ったらしいです。

「だけど、確かにクライアントとの距離は縮まってるし。うーん。」って



えーと・・・どこで感じたって?

ずっとお話を聞いてて感じたんだもの。どこって言われてもねー。

だけど、ココは練習の場。

「○○の部分かなー。」 なんて、後でつけたような回答。



お話を聞いてて、感じるって理由がいるの?

だって、感じたものは感じたんだもの。

そんなの、どこって明確に表現なんてできないよー



まぁ、結果的に 

「あなたの感性は素晴らしいです。勉強になりました。」

と指導者の方に言われて、ちょーご機嫌となりました


さぁ、実技講習も残すは あと1回。

感じるままに、自分の感性を信じてカウセリングを行っていきたいと思います。



だって・・・

すべての答えはクライアントさんの中にあるのだから。




スポンサーサイト
【編集】 |  18:20 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

ちびうささん、こんにちは。
ご無沙汰しています。遅くなりましたが特定社労士合格おめでとうございます。また。今は産業カウンセラーの勉強をされているようですが暑い中大変ですが勉強頑張って下さい。
私も今年は特別研修を受けようと思っていましたが、先月から経理部に異動になり仕事内容、決算業務等を考えて今年はパスしました。当初総務人事に異動という話を受けていましたので少し面食らった感じです。でも会社勤めの宿命と思っています。
これからもブログ楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
nishi | 2010.08.01(日) 11:16 | URL | コメント編集

●☆nishiさん

こんにちは~。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お祝いメッセージありがとうございます♪

経理部に異動になられたのですね。
税理士試験の知識が役立つといいですね☆

特別研修は、会社員にとっては厳しい日程ですよね。
来年は受講できるといいですね。
特定の試験は年々難しくなってきていると思います。
受けられるのならば、お早めに^^

暑い日が続きますが、どうぞお体大切になさってくださいね。
そして、今後とも宜しくお願いします。


ちびうさ | 2010.08.02(月) 11:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
