--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/23(Mon)

終らない夏 

日曜日の社会保険労務士試験の受験生のみなさま 本当にお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね


毎年・・・社労士試験が終れば、夏が終るというイメージだったのですが

今年の暑さは異常でして、未だに夏が終る気配がありませんね。

ですから、夏を堪能できなかった受験生のみなさま

今からでも夏を堪能できるのではないでしょうか???


夏を楽しみ、心も体もゆっくり休めてくださいね



【More・・・】

さて、そんな第42回社会保険労務士試験  

今年は選択式の国民年金が難しかったとか。。。



問題入手ができましので、今年も解いてみました

ちびうさ の得点


選択式 29点 (3.5.5.3.4.3.3.3)


まぁ、試験会場で解いた訳ではないので、緊張感というものはありませんのでね。

これが試験会場で受験したとなれば、おそらく違う結果になったと思います。



ただ・・・ただですね。

国民年金の問題ですが、難しいというより、覚えてなければ全く手がつけらなかっただろうなーという印象。

ちびうさ としては、すべて通達から出題された労働基準法の方が手強く感じました

だって、この労働基準法の問題だけ2度・3度と問題文を読み直しましたものね。

その他は、一読しただけですもの。(合計30分弱で解きました。)



あっもう1つ、ちびうさ の合格年度は平成18年ですから

この国民年金で問われた部分・直近法改正とあって、

苦戦しながらも何とか理解しようと、数字の部分はほぼ覚えましたから。

ですから、今回もABDで得点を稼いだという感じです。

数年たっても、あの苦労して覚えた部分は記憶に残っているものですね。


うーん。。。

それでも、何もこの部分を出題しなくてもいいのでは?と思いますね。

実務で、この「年金額の決め方を教えてください」なんて聞かれたことないし。。。

うーん。。。



帰宅後に択一式も解いてみたいと思います。

それは、追記ということで改めて記載します☆



帰宅後に択一式を解いてみました~。

見直しなしの一発勝負? 時間は・・・・2時間強 まっ、休憩しながら ダラダラと解いてます。。。


ちびうさの得点

択一式 51~53点 (6.8.10.7.7.7.6 *個別の部分は、解なしは含めていません)

今年もダブル解答や解答なしなんてものがあったんですね。

こういうのって、試験中はたった1つの答えを選び出すのに、その1問にかなりの時間を費やします。

ほんと、そんなボツ問題は徹底して無くして頂きたいですね。


さて、択一式の感想ですが、昨年よりムズイ? というより

ここ数年は問題文が短かった印象があったのですが、今年は少し長文になったような。。。(説明が長い)

気のせいかも? (単なる ちびうさの勉強不足だよね )



毎年、こうやって試験問題を解いて、自分の実力を試しているのですが・・・

少しずつ得点が下がってきてます。ちょっとショック

あー 知識のメンテナンスもやらなきゃな~と改めて認識してます。

何からメンテナンスをしましょうかね~。

ちびうさの次の試験・1月に関連づけて勉強を始めようかしらね


今日は久々のブログで、かなりの長文になりました。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました


最後にもう一度


受験されたみなさま、お疲れ様でした。 ゆっくり休んでくださいね



スポンサーサイト
【編集】 |  15:46 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●選択国年は

うーん、単純に物価スライドの率を知っているかどうか?
知っている人は満点、知らない人は・・・
(人のこと言えませんが今年の選択国年、私1問も当てられず・・・汗・・・・)

年金科目復習だ~
かなち | 2010.08.23(月) 19:32 | URL | コメント編集

●厚年と国年が・・・

ちびうささん、こんばんは。
今日は、かばんが軽くて通勤が楽ちんでした。
実は、往生際悪く、まだ答え合わせしてないのですが、選択式、厚年と国年にやられた・・・というのが感想です。
厚年・・・多分、ちゃんと勉強していた人には難しくなかったかもしれないけど、私は・・・公式が書いてあるテキストのページは浮かんだのですが、どうにも肝心なところがはっきり思いだせず・・・結局、ヤマカンで塗りつぶしました。
国年も、なんとなくの感覚で埋めちゃった・・・。
数字は・・・永遠の敵です。
明日、早朝に起きれたら、覚悟決めて、解答速報みます。
では、おやすみなさい。
Nao | 2010.08.23(月) 20:57 | URL | コメント編集

●☆かなちさん

潜入調査ご苦労様でした^^
あの緊張感を再度味わうなんて、スゴイですwww

そう、選択・国年は知っている方にとっては難なく回答できたでしょうね。
こうやって試験問題を解いてみて、
改めて自分の強み&弱点が解りますね。

法改正含め、日々勉強ですから
これからもお互い頑張りましょう☆

ちびうさ | 2010.08.23(月) 21:58 | URL | コメント編集

●☆Naoさん

こんばんは。
そして、お疲れ様でした^^

軽くなったカバン、その重さの分だけ頑張ってたんだよね。
本当にいろいろある中で、頑張っていらっしゃいましたね。

答え合わせは、やりたくなかったらやらなくていいと思うよ。
だけど、ちゃんと試験と向き合えるようになったらやってみてね。

数字や数式は、表や語呂合わせとか、私もいろんな形で覚えましたね。
自分の覚え方のパターンってあると思うの。
Naoさんも今は苦手意識を持っているかもしれませんが、
自分で計算できると嬉しいものよ。
簡単におおまかな金額の説明とかできるし。
この分野を極めたいって、改めて思ったNaoさんだから
是非チャレンジして欲しいです☆

でも、今は少し試験から離れたいですよね。
ゆっくり、のんびり 思いっきり リラックスしてね^^

ちびうさ | 2010.08.23(月) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
