--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/25(Thu)

勉強を楽しむ♪ 

11月に入ってというもの

東京に行ったり、太宰府に行ったり、映画を見たり、ヒーリング実習をしたり

一見、行動的に見えますが・・・

1月の産業カウンセラーの試験勉強は?

という突っ込みはなしね。



その辺りは、受験慣れしているというか、試験勉強慣れしているというか、

ちゃんと オンとオフの時間を有効活用 して勉強しています☆


最近の起床は、朝5時。ここから約1時間の勉強です。

お昼は、昼食後のお昼寝を削り、約20分の勉強です。(もちろん眠いときは、お昼寝しています)

帰宅後に、約1時間~2時間弱

これらの時間をベースに、多く勉強したりしなかったり。



全く勉強する気にならないときは、0(ゼロ)なんて時もあります

そういう時は、テレビを見たり、雑誌を読んだり、セルフヒーリングをしたり、好きなことやってますね~



受験勉強って、どれだけ勉強したかの時間ではないんですよね。

限られた時間の中で、どれだけ 集中して 勉強できたか。


そう、集中して勉強することが大切だと思っています。

ダラダラと勉強をしていても、集中していなかったら殆ど頭には入っていません。(わたしの場合)



とは言っても、計画は大事ですし、結果の見直しも大切です。

わたし自身、今回の試験に向けて勉強時間・勉強内容の記録はつけています。


今のところ、学習開始10月27日で

テキスト 1回通読+別資料1回通読
問題集  4回転済み

問題集は
1回転目の正答率が約60%
3回転目の正答率が約85%  (2.4回目は、正答率の計算なし)


あとは、この成績を維持し・・・

過去問題を模試代わりに何度か解いて・・・

人名・心理テスト名・療法・その他の暗記は、今から覚えるので(笑)

これで上乗せして正答率95%を目指します


仮に、本試験ではプレーシャーのため平常心が保てなかったとして・・・
普段の正答率から5%~20%マイナスになるとしても、
試験勉強中に、この過去問題95%の正答率を目指して勉強していれば
2割減でも、合格ラインには入るよね。



決して、100%を目指さないことも大事なんですよ


完ぺき主義だと、詳細にこだわりすぎてしまい、大切な基本的な部分が抜けてくる可能性があります。

というより、今回の短期戦略で詳細にこだわるほど勉強時間は確保できない。


また、ハイレベルの難しい問題が解けたからといって、合格するわけではないんですよね。

誰もが失点しない、基本的な部分を確実に自分の得点に結びつける。

そして、難易度・中程度のもので上乗せ。

大抵の試験は、これでだいだい正答率は7割強は確保できると思います




ではでは、今日も帰宅後にちょっとだけ?勉強します。


こうやって改めてみると

わたし・・・勉強を楽しんでますね




スポンサーサイト
【編集】 |  19:19 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●おひさです。

ちびうささんこんばんは!

お元気でしたか?
相変わらず頑張っていますね。

今年も、もうカウントダウンですね。
どんな1年でしたか?
私はと言うと、今年は目標達成できませんでしたが落ち込むことなく来年リベンジすると誓い、今は充電中です。

来年もお互いいい年になるといいですね。
頑張りましょう!

急に真冬の天気になり寒い日が続きますが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

けんぼー | 2010.12.08(水) 18:20 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

こんばんは♪ お久しぶりです^^

わたしは元気ですよ。
けんぼーさんこそ、お元気そうで安心しましたv-22

けんぼーさんは、今年はお仕事がお忙しかつたんですよね。
そんな時もありますよ。
だって、働き盛りの年代ですものね。
頑張り過ぎず、どうぞ身体は労わってあげてくださいね。
今年はしっかり充電できたから、来年はチャレンジできるといいね☆

わたしは、年明け・1月の試験に向けて勉強しています。
これが終わると、しばらく資格取得から離れるのかなー。
今後は今までの知識を活かしていこうと思っていますv-352

来年は、お互いに楽しみな年になりそうですね e-278

こちらは初雪が降りそうなくらい冷え込んでいます。
きっと沖縄も寒くなっているんでしょうね。
けんぼーさんもお身体お大事になさってくださいねv-22

ちびうさ | 2010.12.08(水) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
