--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/19(Sat)

チャレンジ 

行ってきました  お礼詣りに太宰府天満宮へ

通常ならば、2時間強で到着する太宰府が

今日も渋滞で・・・

1時間以上のオーバーでやっと着いたのでした。



どうも ここ最近

太宰府天満宮へ行くのに、とても大変になっています。

以前は、何のトラブルもなく行くことができていたのに



どうしても今日は行きたかったので

トロトロ運転のすえ、行きついたのでした。



天満宮では

「無事に試験に合格しました。ありがとうござます。」

と、しっかりお礼をしてきましたよ☆



そして 以前参拝したときの おみくじ も戻してきました。


おみくじ


えーと・・・ちびうさ のおみくじはコレ♪


ありがとう


太宰府天満宮では、季節ごとにおみくじの色が違います。

今は白色の おみくじ ですが

ちびうさ が以前引いたものは オレンジ


他にも、少しだけ違う色のおみくじがありましたよ。

みんな わたしと同じ考えだったのかな?



その後に境内をブラブラと散策していると

たくさんの が咲いていました。


皇后の梅



太宰府天満宮と言えば、「梅」と言われている所以が解りました。

実は、この時期の参拝は初めてだったのです。

梅林があることも知りませんでした。

様々な種類の梅が、たくさん咲いていましたよ。

とっても綺麗でした



そして、やっぱりコレは外せません


野立て珈琲


梅ケ枝餅


今日は珈琲と一緒に、焼き立てを戴きました。

やっぱり出来たてが1番!!

美味しゅうございました☆




今まで いろいろな試験を受ける度に、太宰府天満宮に参拝してきました。

そして

すべて合格することができました。


わたしの中で

試験 = 太宰府天満宮 = 合格

そんな数式が成り立っているように感じます。



ですが、わたしにとっては

合格祈願の参拝とは


「自分に自信をつけるためのお守り」


やっぱりどんな試験でも

自分の努力なしでは合格は無いと思います。



試験を受けるごとに

知識だけでなく、精神的に成長してきたと思います。



わたしは、合格証書を手にする喜びよりも

ひょっとすると

その他の付随するものを手に入れた喜びの方が大きいのかもしれません。



受験するということ

人によって、様々な目的があると思います。



試験後に見えるもの。待っているもの。手に入るもの。

それはチャレンジした人しか解らない。



だから、わたしは

これからも

何もしない人生よりは、何かにチャレンジし続ける人生を選んでいきたいと思います


そして

0と1の差は、1と100より大きいということ。

そんな 小さな一歩のすごさ
を忘れずにいたいと思います。



スポンサーサイト
【編集】 |  21:23 |  産業カウンセラー  | TB(1)  | CM(4) | Top↑

Comment

●毎年恒例の大宰府

ちびうささんこんばんv-290

私も毎年大宰府にて色々祈願しております。
毎年1月に福岡の本社で研修があり、その際に大宰府まで出向きお守りを買い時には絵馬に書き込み祈願も。
で、翌年、前年に買ったお守りを納めて、新しいの買い祈願するという、恒例行事になっています。

今年もお守りを買い祈願しました。
さて今年はどうなることやら・・・。

来月、東京で4日間の講座を受けます。
今年は気合が入ってます。
多分、合格するかも・・・???

けんぼー | 2011.03.23(水) 18:54 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

こんにちは♪

まぁ、けんぼーさんも太宰府天満宮は
恒例のように毎年行かれているのですね。
なんだか、嬉しい繋がりです^^

私も不思議と太宰府天満宮には、よく参拝しています。
今回、初めて初春の太宰府に行きましたが
梅のお花が綺麗でしたよ e-278


けんぼーさんは、来月は講座受講があるのですね。
頑張ってくださいね。

≫多分、合格するかも・・・???
ではなくて、合格します!!
って、宣言しちゃいましょうよ。
その方が、ずっとずっと合格が身近に感じられますよ。

ではでは、お勉強がんばってくださいね v-218

ちびうさ | 2011.03.24(木) 18:34 | URL | コメント編集

なつかしいな~e-257

昔 ここの弓道場で練習してました。

帰りには 梅ヶ餅を1つ買って食べていました

あれから 何年経つかな~

今度 行ってみますv-221
のりっぺ | 2011.04.05(火) 22:02 | URL | コメント編集

●☆のりっぺさん

そうでした♪
この地に住まれていたのですよね。

わたしは梅の季節の天満宮は初めてで、とっても綺麗でした。
どの季節もステキなんだろうなv-352

やっぱり、帰りの 「梅ケ枝餅」 外せないですよね☆
あー・・・ 食べたくなったきた~。
ちびうさ | 2011.04.07(木) 08:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
2011/04/09(土) 20:03:40 | 
 | BLOGTOP | 
