--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04/11(Mon)

産カラ・まとめ♪ 

気がつけば・・・既に4月。

月日が経過するのは、本当に早いですね。


えーと、えーと・・・この話題も既に忘れていましたが・・・とりあえず記事に残しておきます。


4月上旬 「産業カウンセラー試験の合格証書」 が届きました~

合格発表は3月中旬でした。


産業カウンセラー・合格証書


産業カウンセラー関連には

他に「シニア産業カウンセラー」 「キャリアカウンセラー」という資格があります。

ちびうさは、いずれは 「シニア産業カウンラー・メンタル」 を勉強したいと思っています。

ですが、しばらくは勉強はお休みして少しゆっくりしようと思っています



さて、のびのびになっていた試験勉強のまとめです


ちびうさが、産業カウンセラー試験に向けて本格的に勉強を始めたのが10月下旬

期間にして約3ヶ月弱の勉強です

勉強時間の総累計が 143時間

しかし・・・

12月にはエンストを起こしてしまい、勉強時間0時間というものが多く

12月の勉強時間は30時間でした。


総括してみると、そんなに勉強という勉強はしていないのです。。。



勉強内容は

産業カウンセラー養成講座テキスト ・・・ 4回転+2

産業カウンセラー試験問題集・厳選100問  ・・・ 6回転+2

産業カウンセラー試験問題集・平成15・16年度  ・・・ 2回転+2


上記3つ(テキスト・問題集)を通読しました。
(○回転とは、すべてを読み込んだ回数
+2とは、出題されやすい部分・よく間違えたものを回転させた回数)


問題集を6回転していますが、問題を「解く」というより、 「読む」 です。

問題及び解答を6回ないし2回読み込むと、出題方法の視点もわかりますし

重要なものも自然と頭に入ってきます。

最初はチンプンカンプンで全くわからない言葉ばかりですが、少しずつ記憶に残ってくるものです。


短期集中して勉強する場合は、これが近道かなーと最近感じています。



暗記ものも多い試験ですから、暗記に力を入れたのは1月。

最後の2週間位に集中して行いました。




ざーーーーーーーーっと、ちびうさの記録を書いてみました。

特に変わったことはしていません。



試験対策における勉強方法は、いろいろあると思います。

どの勉強法が合うのかも人それぞれです。

どうぞ受験されるみなさま 頑張ってください☆


スポンサーサイト
【編集】 |  13:36 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
