--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/27(Fri)

逃げたらアカン!! 

「宅建業法」「権利関係」と一通りテキスト・過去問の1回転が終わり、
続いて「法令上の制限」という分野に入りました。
ほぼ計画通り

この分野、どうも苦手。出来れば他の科目で得点を稼ぎたいくらい(>_<)
勉強をしていても、全くイメージがわかないのです
頭の中で何を勉強しているのかも解らなくなってくるときがあります。


そう、社労士試験でいえば「安全衛生法」の部分。
特定機械なんて見たこともないし、何で特別機械として扱われているのかも解らなかった。
だから、すご~く苦手だったのです。
それでも何とかゴロ合わせや、
無理矢理のイメージを作って覚えた記憶が・・・(笑)


宅建試験のこの科目「法令上の制限」
安全衛生法より暗記部分が多い気がする。。。
他の方に聞いても、そんな言葉がちらほら

ただ、暗記が多いということは、ひねったものは少なく、
そのままが問われることが多く、逆から見たら得点源ともいえるのでは
逃げずに、何とか克服しがんばります


おまけ
安全衛生法で定められている特定機械は・・・・・
① ボイラー (小型ボイラ-等を除く)
② 第一種圧力容器 (小型圧力容器等を除く)
③ つり上げ荷重が3トン以上のクレーン( スタッカー式は1トン以上)
④ つり上げ荷重が3トン以上の移動式クレーン
⑤ つり上げ荷重が2トン以上のデリック
⑥ 積載荷重が1トン以上のエレベーター
⑦ ガードレールの高さが18m以上の建設用リフト
⑧ ゴンドラ

どうです 簡単に覚えられる方は素晴らしい

これを私は、こうやって覚えたのです。
【1】 機械(①~⑥)の頭文字をアルファベットABCDEに置き換える。
【2】 ゴロ合わせ
 「バックでリフトとゴンドラを運転する」
 この時頭の中では、そりゃ~バックで運転なんかしてたら危ないに決まってる。
 しっかり点検もしなくっちゃ。 いい加減な許可や点検だとマズイよね?
 だから特別に定めておかなきゃ危ない!!
  こんな感情(笑)
【3】 3×3×2×1=18

これで完璧 こっちの方が難しいかも(笑)
それでも、未だに忘れておりませんよ




【More・・・】

今日のお勉強
法令上の制限
(計画の見直し)

今日の学習時間
1時間

合格へのアファメーション
目指せ!! 宅建試験一発合格



スポンサーサイト
【編集】 |  14:35 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

こんにちは。
勉強、頑張ってますね。
大変、ナイスな覚え方だと思います。
ごろあわせの覚え方、私も好きなんですが、
つい、ごろあわせを考えることに熱中するため、今は、日々硬化していく右脳に頼っています。
絶対、一発合格しましょうね。
陰ながら、応援しています。
イッチャン | 2007.07.27(金) 16:50 | URL | コメント編集

●ありがとうございます♪

☆イッチャン様

コメントありがとうございます。
本当はゴロ合わせ、苦手なんです・・・(汗;)
やっぱり潜在意識・直感の右脳に頼る!!
私もこっちの方が向いているかも。

一発合格目指して、頑張りますv-217
その為にも、ブログ・メルマガ 
とっても参考にさせてもらっていますe-317
ちびうさ☆ | 2007.07.27(金) 19:01 | URL | コメント編集

リンクありがとうございます。
私の方からも、リンクしました。
後、お願いですが、リンクタイトルを修正していただけると助かります。
初学者→初心者です。
メルマガが、独学者の・・・で、
始まるので混同しやすいんですね。
では、勉強、頑張ってください。
イッチャン | 2007.07.28(土) 08:46 | URL | コメント編集

☆イッチャン様

ごめんなさい。
大変失礼致しました。 早速修正させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
ちびうさ☆ | 2007.07.28(土) 09:35 | URL | コメント編集

●久しぶりに見ました(笑)

お勉強、辛い所に差し掛かっているみたいですね~(><)

確かに、ちびうささんが言うように、暗記物が多い所って、ひねった問題が少ないですよね~。
安衛って、素直な問題多かったですね。
きっと、得点原になりますよv-7
ぜひ、ちびうささんのイメージ力で乗り切っちゃってくださいねv-221
ホッシー | 2007.07.29(日) 01:16 | URL | コメント編集

はじめまして
履歴からきました

勉強大変ですが
頑張ってくださいね。

ファイト!
一発!!!!!

ヨッパゲダー | 2007.07.29(日) 11:59 | URL | コメント編集

☆ホッシー様

久しぶりに見たでしょ^^
ココは大ッ嫌いでした。 何とか選択で1点&択一で1点を目指していましたね。
うまくいけば、選択2点。
基本的な部分が問われる場合と、めっちゃ細かい所が問われたり、結構手こずりましたよ(汗;)

逃げずにやってると、楽しくなってきました~。




☆ヨッパゲター様

ご訪問ありがとうございます♪
そして、応援も感謝です☆
多分、ホッシーさんのブログからお邪魔した記憶が・・・
ちなみに私も社労士です。
またお時間ある時に遊びにきてくださいな^^


ちびうさ☆ | 2007.07.30(月) 17:23 | URL | コメント編集

初めまして!けんぼーと申します。
いつも楽しく拝見しております。
私も受験します。恥ずかしながら今年で3回目です。2年連続1点に泣きました。法令上の制限は覚える項目がたくさんあり苦慮しております。ちびうささん!是非是非今年、合格しましょう!
まずはお互い勉強しなきゃね
けんぼー | 2007.07.31(火) 11:42 | URL | コメント編集

☆けんぼー様

はじめまして。 コメントありがとうございます。
見てくださっていたなんて、とっても嬉しいですv-22

1点の悔しさ、痛いほど解ります。
私も社労士受験生だった時に、合格点1点足らずに泣きましたから。。。
きっと今年は大丈夫ですよ。
がんばって一緒に合格しましょうね^^
ちびうさ☆ | 2007.07.31(火) 20:02 | URL | コメント編集

コメント感謝です。そうですね!
頑張るのみですね(^_^)
絶対合格しましょう!
けんぼー | 2007.08.01(水) 08:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
