--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/20(Mon)

自信に変える 

ちびうさは、昨年の今頃 社会保険労務士試験 の合格に向けて受験勉強をしていました。

今年の社会保険労務士試験は、26日(日)・いよいよ今度の日曜日となりました。

受験生はラストスパートとなり、最後の追い込みに入っています
昨年を懐かしく思うと同時に、自分自身の学習記録も振り返ってみました。

******************************

昨年、どんなに忙しくて、眠たくても がんばって勉強を続けました。
総学習時間 958時間 (約9ヶ月)

この時期は最初真っ白だったテキストも、
自分の大切な努力の証しで、書き込みやマーカーがいっぱい。
「ここまでやった と胸を張って言えました。
それを自分を信じる証として、本当の自信に変えていきました。

ちびうさが昨年、ラスト1週間に入ったときに自分を励ました言葉。
そのテキストをみて、学習記録をみて

「○○の努力がココにある!! この自信を本試験に持っていけ。
今年絶対社労士試験に合格する。」


そして、合格発表の11月。 
見事 官報に私の受験番号はありました


社労士受験・回答用紙


ちなみに・・・
写真はガムを写したかったのではなく、隣の紙束。
ガムは単なる比較の為。この束 約7センチです。
これ、すべて私が受験勉強(社労士)で使用した回答用紙で残っていたものです。
A4サイズ又はA5サイズを利用して表裏共に使用しました。
(写真はA5サイズにしています)
これが、すご~く思い出があって写真にまで残してしまったんですよ

******************************

今年、宅建試験において、
ちびうさはまだ胸をはって 「ここまでやったとは言えません。

このブログ・学習記録をつけているのは
目で見て解る、客観的に見てわかる自分の記録。
すべて、本試験で本当の自信を持つための材料の1つです。

お盆が過ぎ、宅建試験はこれからが本当の勝負。
「ここまでやったと胸をはって言えるよう、
残り62日 がんばります。


【編集】 |  22:41 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.08.21(火) 09:52 |  | コメント編集

●No title

帰ってきました☆

旅行中はあんましできなかったけど
リフレッシュできたので

これからはできる限り
ちびうささんと同じくらい
勉強頑張りたいと思います♪
ユウ | 2007.08.21(火) 15:54 | URL | コメント編集

☆Kさま

最初の勉強を始めた時は、全くの素人です。
年金なんて解らないし、ましてや労働法なんてのも無知です。
その後、少しだけ実務も行うようになりました。
宅建も同じだと思うのですが、試験と実務は違います。
そのことによって、逆に苦しむこともありました。

以前にも書いたと思うのですが、
社労士試験は、一発合格ではないんですよ。
3度目の受験で合格しました。
日記の記録は3年目のものです。
社労士試験は、各科目ごとの最低基準があり、全部で17個の基準をすべてクリアして合格です。
その基準は問題のレベルにより毎年変更となるのですが・・・

1年目・・・勉強不足で玉砕です。
2年目・・・17個の基準のうち、1個だけ1点足らずに不合格
3年目・・・上記日記の頑張りで合格です。

だから1点の壁の悔しさって、すごく解るんですよ。
そこから、立ち直って再受験を決めた時の気持ちも相当なもののはず。
でもね、この3年間の受験を通して得たものは、素晴らしいものばかりでした。
3年目に合格した勝因、それが「最後まで自分を信じきる」 ここだと思いました。

ごめんなさい。 かなり長くなってしまいました、、、
ちびうさ☆ | 2007.08.21(火) 18:04 | URL | コメント編集

☆ユウさん

おかえり~♪
旅行は旅行で遊ばなくっちゃ。 
勉強する時、遊ぶ時、その気持ちのメリハリが大事ですよ。
リフレッシュできたことだし、
さぁ!!これから気合を入れて勉強ですね☆

10月まで、一緒に走り続けましょ~v-29
ちびうさ☆ | 2007.08.21(火) 18:07 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.08.21(火) 19:37 |  | コメント編集

●No title

これだけ勉強が出来る根性は凄いです。
僕はまだまだe-78ですが、がんばっていきましょう。コメントありがとうございました。
ガリガリ小僧 | 2007.08.21(火) 21:52 | URL | コメント編集

●夢は必ず叶う!!

社労士受験時代の紙の束、凄いですね~。
7センチにまでなるとは、ちびうささんの努力の凄さが伺えます。

宅建に一発合格と言う夢は叶いますよ!!
「努力」と言うものの果てに、夢の実現はあると思います。
その努力を惜しんでいないちびうささんなら、きっと大丈夫です。

ぜひ、この調子で、頑張ってくださいねv-221
ホッシー | 2007.08.22(水) 01:24 | URL | コメント編集

☆Kさま

そう、努力は裏切りません。
最終的には自分を信じる強いこころが勝因に結びつけます。
さぁ!! 宅建合格目指して頑張りましょうv-217
ちびうさ☆ | 2007.08.23(木) 05:01 | URL | コメント編集

☆ガリガリ小僧さま

根性というか、3年目は維持です(汗;)
ここで負けてたまるか!!っていう強い意志。
宅建はまだまだこれからです。
お互い合格に向けて走りましょう☆
ちびうさ☆ | 2007.08.23(木) 05:03 | URL | コメント編集

☆ホッシーさま

あれ? この写真 初めてみました~?
合格体験記に載せたんだよね。
7センチの束を見れば、これだけやったって自信をもって、こころから自分を信じれるでしょ☆
3年目は、なかなか自信のもてない自分に対して、目で見て解る管理をこころがけました。

宅建もそんなに簡単な道だと思っていません。そして、努力した分だけ合格の喜びも増しますよね。 それをさらに増大させるため、日々がんばります!!

ホッシーさんも あと少し がんばって~。
秋には喜びで美味しいお酒で乾杯しましょうv-306
ちびうさ☆ | 2007.08.23(木) 05:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
